悶々。

・もうすぐ2ヶ月

あっという間に2ヶ月が経ち、このまま年末までノンストップが目に見えてきた感が否めない今日この頃。

・何が違うのか

周りには上司や同期(会社や大学)、後輩や先輩や、家族や友達がいて人的環境には本当に恵まれていると常々思っているのですが、身分や立場が違う人たちがたくさんいてそれぞれ思う部分が異なる。

当たり前のことなのですが、特に”学生と社会人”の違いについて考えることが増えました。

なぜ、そのような自問自答をしているのか。経緯はこのような感じです。

 

①学生の知り合いたちが羨ましく感じる瞬間がある

②思想や言論の自由があるからだと気づく

③自分から納得感を追い求めていく姿勢が失われつつあると気づく

④それが正しいのか善いのか、学生と社会人との違いなのか

 

「学生は青いな。社会のことを知らないからそんなことが言えるんだ」

とテンプレみたいな発想を持つことも難しくはないけど、そこまで社会のことを知らない。

すごく中途半端な立場だなとがっかりしながらも、学歴や年功で成功や失敗の価値を測られるのが嫌で、ここまできたのに結局年数が自分の物差しになっている気がして更なる悶々。どこまで行けば社会を語れる大人になれるのか。

 

暫定的結論:

時間は等価なので、今日の1日を自分に誇れるように形作る