ストレス

ストレス(Stress):緊張、圧力、強勢

人は常にストレスを感じて生きている。

テンションが張っている状態といってもいいと思います。

 

大きなストレスより小さなストレスの方が解消が難しいし、最終的に人の心を蝕むのは小さい些細なストレスなのではないでしょうか。

満員電車の中スマホを取り出し、人一人分の余空間を占拠している、怒りやストレスを雑音によって周囲にアピール、自らに非があるのに被害者ぶる、など。

自分から見ても他者から見ても取るに足りない、中には自分自身は被害や損害を被っていない事象にストレスを感じてしまうこともあると思います。

このように人に言うまでもない、むしろ人と会った時には自然と解消しているかに見えるこれらの微細なストレス群が、カビ菌のようにゾロゾロと人の心の隙間から隙間に繁殖しているのではないかなと。

しかし、変な言い方ですが。

それら些細なことがストレスに感じるのはストレスを需要している状態だからなのです。つまり、布地をピンと張った状態に何か小さい物体を落とすと、それらは高く反応して飛翔していくのではないでしょうか。

なので、私は常に心を芝生のようにふかふかの状態にしておくように心がけています。

そうすると些細なことは気にならなくなると共に、”気づき”が増えます。

本来なら”嫌い!ムカつく!”と跳ね返したものが、すっぽりと緩やかに落ちて行くようになるからです。

心に芝生を栽培しましょう。